iPhone

スケジュールとタスク管理のアプリを入れて一安心。面白くて便利なアプリがたくさんあって驚きます。小型パソコンを携帯しているのと同じですから、携帯電話とはまったく違うツールですね。

今日は、Cyclemeterというアプリを使ってみました。その名のとおり、自転車ツーリングの記録をしてくれるアプリ。GPSと連動していて、ストップウォッチのようにスタートと終了のときにボタンを押すと、マップ上でルートを記録してくれます。

こんな感じ。



心拍数を図る機械を使うと、それも記録してくれるらしいです。ネットで情報共有すると、同じコースを走るほかの人と競うこともできるとか。「ライバル」欄はその意味。

しかしまあ、意外とスピード出てるもんですね。時速30キロくらいまで。クロスバイクだからそれくらい出ますけど。ずっと平坦な道だと思っていたら、案外高低差があってびっくりです。

ランニングやウォーキングにも使えます。これとストレッチや筋トレ系のアプリを合わせて、少し体の健康をちゃんと整えようと思います。今日久しぶりに自転車で走ったら心も体も調子良かった。