2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国内債券の売り抜けに成功!

投資やり直しのためにいったん全額解約した国内債券インデックスファンド。約定日が昨日だったのですが、債券相場が上昇したために、104万円の元本に対し2,274円の譲渡益が発生!損切りだと思っていたのでうれしいです。一ヶ月で0.2%(年率換算で2.7%)の…

コンビニおでん⇒炊き込みご飯

コンビニのおでんを食べた後の汁。これでご飯を炊くと、 炊き込みご飯になります。だし汁だから当たり前なんですが。今回は実験的にやってみたので具なしですが、ひじきや豆を入れるとうまいと思います。少し味が薄いので、醤油や味醂で調整したほうがいいで…

レバレッジ損失術?

フランスの銀行大手ソシエテ・ジェネラルは24日、同行のディーラーによる株価指数先物の不正取引で49億ユーロ(約7600億円)の巨額損失が発生したと発表した。個人による不正としては過去最大規模の不祥事。最近の世界的な株安を背景に不正が発覚した格好だ…

投資はじめました

実は年明けからだったんですが。過去15年くらいのデータから、国内株式、国内債券、海外株式、海外債券のリスク・リターンを算出。ポートフォリオ理論に基づいて有効フロンティアを描き、無リスク性資産のリターンから接点ポートフォリオを選んでインデック…

<手紙>「カレイに運ばれるなんて」15年経て筆者の手に

千葉県銚子市の沖合で取れたカレイの背中に張り付き、発見された15年前の手紙が25日、筆者の川崎市宮前区の早稲田大学2年、白髭(しらひげ)奈津実さん(21)の手に戻った。白髭さんが銚子漁港を訪れて発見者の漁師の君野喜好さん(52)に会い、思…

ほしいもの

ヤマハから2月に発売されるTSX-100。まあ、パソコンにつなぐスピーカーを買っても同じなんだけどね。実勢価格が6万5千円程度ってのが、ちょっと。玩具メーカーCCPが2006年に発売し、大ヒットした、手のひらサイズラジコンヘリHoneyBee。男の子心をくすぐるね…

米FRB議長、大幅な追加利下げ示唆

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は10日、ワシントンで講演し、信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を発端とする金融不安の長期化で「景気下振れのリスクが一段と高まった」との懸念を表明した。「必要に応じて大幅な追加措置を…

コンタクト 特別版

コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/09メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るカール・セーガンの同名ベストセラーを映画化したもの。琴座ヴェガからの信号がアリゾナの電波望遠鏡で…

アイルランドに行ってみたいなあ〜

と思ったり。漠然とした憧れ。 こんな⇒■、いや違った。こんな⇒■踊りも見てみたい。

偉そうなことを言うときは気をつけましょう

大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南…

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見る年末年始の読書その4ベタですが。こういう世界でひたすら仕事に没頭してみたいもんです。会…

天下無双の建築学入門 (ちくま新書)

天下無双の建築学入門 (ちくま新書)作者: 藤森照信出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/09/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (30件) を見る年末年始の読書その3実家に置いてあったので暇つぶしに読んだ。タイトルに偽りあ…

円満退社 (幻冬舎文庫 え 6-1)

円満退社 (幻冬舎文庫)作者: 江上剛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/12/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る年末年始の読書その2『非情銀行』とは打って変わって、お祭り騒ぎのようなエンターテイメント小説。よくできた…

非情銀行 (新潮文庫)

非情銀行 (新潮文庫)作者: 江上剛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る年末年始の読書その1「君たちはコストだ!」ってまあ、そりゃそうなんだけど。どんな雇用形態がいいの…

年の初めに

ゆく年くる年の後のニュース。いつも淡々と「あけましておめでとうございます」とニュースに入るNHKアナウンサーに若干年末年始のウキウキ感を消されて拍子抜けしているのですが、今年はやってくれました。テレビの前の家族全員で「かんだー!」と大コケ。お…

1月といえば

この日が近づいています。1月17日午前5時46分。 第一報を流した大阪放送局の宮田アナウンサーは、東京で次々とアナウンサーが交代する中、夜の11時近くまでずっと震災のニュースを読んでいました。被災地以外の近畿の人は、この人を見ると震災を思い出すとい…

アラバマのお袋にいい土産ができたぜ

地方出身者がいっせいに故郷に帰る年末年始。疲れた心を癒しにだったり、都会で成功して凱旋だったり、久しぶりに友達と会ったり、かと思えばやっぱり親と喧嘩したり、何だかんだあるけど故郷はいいもんです。あなたの周りにもいるでしょう。ちょっとお国訛…