生活環境の変化

といってもたいした話ではありませんが。

携帯をiPhoneに変えました。初スマホ

いや、これ面白いです。まだメールとウェブくらいしか使えてませんが、活用すればかなり生活が変わるはず。

特に秀逸だと思うのが、GPSなどの位置情報と連動したサービス。画面に地図を表示して自分の位置をナビゲートしてくれるくらいは基本中の基本。ToDoリストを作成するアプリに場所を登録しておけば、その近くを通りかかったときに知らせてくれるサービスなんてのもあります。例えば、「ツタヤで新作のDVDを借りる」と書いて、近所のツタヤの住所を登録しておけば、ツタヤの近くを通ったときにiPhoneが知らせてくれます。

結局、あらゆる情報の垣根を取り払い、自分を中心に組みなおしてアクセス可能な状態にしてくれるものなので、上手く使えばとてつもない利用価値があると思います。特に仕事で。

次に、DVDレコーダーが壊れたので、ブルーレイに換えました。というか、電気屋さんに行ったらもうブルーレイしか売ってませんでした。DVDも使えるやつですけど。だいたい5万円くらいするので、高いな〜と思っていたら、店の片隅に生産停止になった夏モデルがひっそりと置かれており、25,000円だったので買いました。

まだブルーレイを再生していないので、画質のほどは不明です。しかも、テレビが少し古いものなので、デッキの性能を100%活かしきれないという・・・。まあ、テレビはそうそう壊れないので、次のボーナスでお金が入ったときとか。

そんなこんなで家電づいた連休です。