久々の英語学習ネタ

このところちょっとお留守だったのですが、いろいろ刺激されるところがあって久々に。

まず、この本です。

ちょっとあおり気味のタイトルですが、中身は本当に有益で、特に学生さんと親御さんにお勧めです。

著者は元アクセンチュアのコンサルで、会社を作ったりいろいろした後、今は執筆業をなさっています。これを読むか読まないかで人生に関わる人も多いのではないかと思うくらい良書。

就活と仕事選びにまずはフォーカスしていますが、魚ではなく、魚の取り方を教え、人生における戦略・戦術の立て方・戦い方を教えてくれるよくできた兵法書のような本です。

Kindleで100円だし、読まない手はないでしょう。ちなみに、Kindleは買わなくてもiPhoneKindleアプリを入れれば読めます。

次に、これ。

たまたま昨日フレンズを見ていて、分からないギャグがあったのでググったら出てきたのがこのブログ

フレンズを使った英語学習でTOEIC945まで取り、セミナー講師になりつつあるらしい方です。ネットで個人が情報発信できるようになってから、高学歴主婦の方って趣味で突き抜けてブレイクするケースが多いような気が。まあ、お金の心配なしにしばらくあることに没頭できるわけですから、起業で言えば初期投資の赤字期にファイナンスの心配しなくていいわけで、ある意味うらやましい。

それはさておき、そのブログに勉強法を加筆して書籍化したのがこの本です。こちらは未読ですが、とりあえず買ってみました。フレンズはうちに全巻あるので。

楽しみです。