読書記録

本屋で目に留まったので買いました。

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書)

音読と多読をせよ!ということで、しばらく離れていた英語学習の原点に帰った感じです。最近はTOEFLのテクニカルな勉強ばかりしていました。

語学力は、リスニング→リーディング→スピーキング→ライティングの順に付いていくとあり、昨年9月に受けた自分のTOEFLのスコアを見るとまさにそのとおりでした。

毎日コツコツやるしかないか。

とりあえず、この理屈でTOEFLやGMATのスコアを上げようと思ったら、TOEFLやGMATの文章を音読・多読せよということになりそうですね。

面白いと思って納得したのは、日本人のやりがちなミスを挙げた章。例えば、「その服いいね」というとき、日本人は物を主語にして"Your dress is beautiful."と言いがちですが、英語では人を主語にして"I like your dress."というのが自然だとか。「物ではなくて人を主語にした文章を心がけましょう」だそうです。