2012年

あんまり感慨はないのですが、いちおう年が明けましたね。

毎年、ゆく年くる年に出てくる神社仏閣を当てるという地味な遊びをやっているのですが、昨年は震災もあったし、東北のお寺か神社だろう、さらに、大河ドラマ平家物語なので、奥州平泉だと予想していたら、珍しく当たりました。

けっこう当てるのが難しく、有名どころよりも地元のお寺や神社が出ることが多いので、これは大当たり!メイン会場でしたもんね。

昨年は、90年代半ばからの社会の変化が、震災もあって一気に顕在化した一年でした。世界も大きく変わり、さてこれからどうなるのか。

世の荒波が激しくなるこれから、頑張って生きていきましょう。

日本の未来は、特に人口構成と財政の面で暗澹たるものがありましたが、年末にきて野田首相がものすごい実力を発揮。もしかすると、歴史に名を残す名宰相になるかもしれません。財政再建に向けてあれだけ具体的な数字(いつ、どれだけ)を示せた首相が過去いたでしょうか。

いろんな意味で、ターンアラウンドの一年となるか、2012年。