とげと蜂蜜

昨日の昼を外食で済ませたときに、割り箸を割った瞬間、ささくれのようなものが右手親指と人差し指の間に刺さってしまいました。

抜いたほうがいいのか、しかし、あまりにも小さくて刺抜きで抜くとき苦労しそうで痛そうだなと思いながら、ネットで調べてみると、「蜂蜜を塗るといい」との情報が多数。

民間療法、おばあちゃんの知恵だそうですが、蜂蜜?

と思いつつも、抜くのは痛そうで嫌だから試しに蜂蜜を塗って10分ほど放置。

すると、確かにさっきよりもとげが外に出ています。それでも勝手に抜けるまでには至らないようなので、これをつまんで抜くかと周辺の肉をこねくり回し、とげを抜く方向に肉をしごいたりしていると、なんと、いつの間にかとげがない。

おばあちゃんの知恵、すご…。蜂蜜でとげ?何で?